今、フィットネスクラブが人気の理由

18年03月19日

日本人の平均寿命は年々、確実に伸びており、本格的な高齢化社会を迎えて健康寿命をいかに延ばすかが課題となっています。健康志向や生涯スポーツへの関心も高く、全国にはさまざまなスタイルのフィットネスクラブがあります。最先端のマシンがずらりと並ぶマシンに特化したクラブ、ウエイトトレーニングに重点を置いているクラブ、専任のパーソナルトレーニングをメインとしているクラブ、ヨガやエアロビクス、ピラティスやボクササイズなど、さまざまなスタジオメニューが充実しているクラブ、など多種多様です。

ウォーキングなかには、365日24時間いつでも好きなときに利用することができるところもあり、働き方が多様化している現代において効果的に体を鍛えたり、ダイエットしたりすることができるようになっています。自分で簡単にできる運動にウォーキングやジョギングがありますが、天候に左右されるとともに交通量や車の排気ガスなどの不安や人目に触れる恥ずかしさもあり、特に女性には躊躇してしまう方も多いことでしょう。

フィットネスクラブは、天候や気温などを気にする必要がなく、自分の体力や目的に合わせて好きな時に好きなだけ運動をすることができます。専門のトレーナーや講師のクラスを気軽に受講することができ、効果的な運動の方法やマシンの使い方などについてもアドバイスを受けることができます。最近では、アリーナやテニスコート、ゴルフ場などさまざまな施設が付帯したフィットネスクラブもあり、ひとつのスポーツを楽しむためだけに通っている方もいるようです。なかでも、体に負担をかけずに効果的な運動をすることができるスイミングは、子どもから高齢な方まで根強い人気があります。